CAD→Excel コード文字入力 / Excel コード文字入力

CAD→Excel コード文字入力

CAD図上の文字をコード(ハンドル)に変換して、コードでExcelの文字入力ができるアドオンを製作しました。AutoCAD/BricsCADで動作します。

どのような図面やExcelファイルにも対応することができます。
※コードにはハンドル名(図形に関連付けられたユニークな値)を使っていますが、簡単な数字にすることもできます。

動画では、橋梁点検図の文字をコードに変換して、新規のExcelファイルに文字入力しています。

 

 

どのような図面でも対応することができます。画像の図面は橋梁点検図です。

 

コマンドを実行すると、コード(ハンドル)の表示と同時にアドインにコードが設定されます。

 

コード(ハンドル)をセルに入力します。どのようなExcelファイルでも対応することができます。画像では、新規のExcelファイルに入力しています。

 

アドインを実行してコードから文字に変換します。すべてのシートが対象になります。

 

Excel コード文字入力

Excelの文字入力がコードでできるアドオンを製作しました。

コード名は自由に決めることができ、コードと文字を組み合わせて入力することもできます。
どのようなExcelファイルにも対応することができます。
※コードと文字を識別するために、コードの前に#を入力します。

動画は、橋梁点検用のコードです。

 

 

画像は、橋梁点検用のコードです。

 

コードをセルに入力します。どのようなExcelファイルでも対応することができます。画像では、新規のExcelファイルに入力しています。
※コードと文字を識別するために、コードの前に#を入力します。

 

アドインを実行してコードから文字に変換します。すべてのシートが対象になります。

 

2021年01月18日